クリスマスあたりの。



そんなこんなで、年の瀬ですよ。

いつもの質実剛健狆ゴハンではなく、料理っぽいゴハン。
24日はスコッチエッグ的なものをつくりましたが、あれお肉にもっと大量の混ぜものして焼き縮みを防がないといけないのね。あと冷めきってからカットすること。思いつきでぱぱっとつくるもんじゃないわ(反省)
そして、ここぞとばかりに大手を振ってケーキを買い。



25日はちっこいチキンを焼いて、kiiさんは冷たいお蕎麦でした(食べたかったんだもん)

christmas dinner 🐶 #instavideo #japanesechin #狆 #chinstagram #25December2016

A post shared by @ruby_kii on

nomnomnomnom 🐶🐶 #japanesechin #狆 #chinstagram #25December2016

A post shared by @ruby_kii on



目の前に置いて写真撮っていったん下げて小さくカット。ようやくありついたゴハンなのです(がつがつ

年中行事をおろそかにしまくるわたくしとしましても、かわゆい狆娘にサンタ帽かぶらせたりツリーの前でおされな記念写真撮ったり愛らしいおもちゃをソックスに詰めてプレゼントしたりしてみたい気もするのですが、まいど気合いが足りません。足りないっつーかありません。
るびさんておもちゃで遊ばないし、いちばんよろこぶの食べ物だしねえ……

あ、げぼくさんはこのところ多忙につき宴会やら出張やらひとり旅やらで家にいないもので、クリスマスもイブも、そしてルビーさんの誕生日にも留守でした。ちーん。

広告

9歳の誕生日!



ルビーさん おたんじょうび おめでとう
いつのまにか あっさりと かいぬしズの年齢を おいこしていた!
ゆっくり歳をとっていってね。若作り万歳ー!ヽ(´エ`)ノ



まいど、げんきよく がっつきましたv
ことしのバースデイ狆ごはんは、アスピックというかお肉と野菜のゼリー寄せでした(超簡単、というかふだんのごはんを固めただけジャネーカw)。まっ赤な色はビーツ、てっぺんのは牛乳ゼリー、ビスケットは白ごまと蜂蜜いり。

ピンクのピー (๑°ㅁ°๑)‼

image

ドットサイズ1 ども。べつに具合悪いわけじゃないですよ

昨晩のことでした。
人間と狆、全員が食後にホカペ上で遭難しまして(うたた寝ともいう)気がついたら午前2時半。
おフトンへ行く前にルビーさんにトイレ行かせたところ、

peeというかチーというか尿なんですけども
出たしっこがピンク色 ( ゚д゚) ・・・

ひさしぶりに血尿かorzとすっかり目が覚めてしまったかいぬしでしたが、これまでの幾たびもの膀胱炎とのたたかいの歴史を振り返るとだいぶ様子が違う。

ルビーさんが膀胱炎になるときは
・あらぬところでしっこ(珍しい
・頻尿気味に(不穏な空気
・最後にぴとっと血が落ちる(かいぬし落胆
・ふだんと違う細菌尿臭(決定的
・明らかな頻尿になる
・尿検査で菌とストルバイトが出る
・抗生物質2、3週間コース
・薬飲みだすと血はすぐ消えて頻尿も治る
という経過をたどるのです。

いまのうちへひっこしてきてからは、何が功を奏したのか知りませんが一度も発症していないので、そういえばいっぺんもトイレ外したことないや。えらいぞるび子。
って感心してる場合じゃないのですが。

今回のは、あんなんはじめて見ましたわ。
全量均一にピンク色。
頻尿なし、においなし(というか普通)。
本狆変わった様子まったくなし。

これね、どうやらビーツ食べたせいらしいです。いえねggったんですけどね。
beeturia という語を覚えましたし。
人により体調により(胃酸が少ないとか)、またビーツの品種や産地、調理法によって、ベタニン色素がしっこにそのまま出たりするそうな。
鉄欠乏性貧血との関連が言われてたりするけど定かではないらしい。るび貧血はないもんねえ。
夕ごはんに、確かにふだんより多くビーツ食べさせました。ボイルや皮むきローストじゃなくて丸ごとレンジ蒸ししたんで色素すんごく濃かったのではないかと。
プーが赤くなったことはあるけど、ピーにまで色が出るとは。ビーツおそるべし。

覚書がてらトイレシートの写真貼りますね。

image

夕ごはん8pm過ぎ、
写真左から
深夜2:45am(およそ7h後)pH7.4
朝9.15am(およそ13h後)pH 6.0
朝食後10.30am(14.5h後)pH7.0
(pHは試験紙)

たぶんビーツのせいで間違いないと思います。
てなことをツイッターに書いたらトイプのかいぬしさんから、「うちもこないだ出たよ! いっしゅんビビったけど前の晩にビーツ食べさせたの思い出したよ!」と心強い(?)リプライを頂戴しました。
てなわけで、なんともないけど食べさせすぎには気をつけよう…まあこんなこともあるということで。
┐(´∀`)┌

ルビーさん8歳の誕生日

12月9日、ルビーさん8歳になりました。
多少目の周りに白いものが増えたような気がしますが
子狆時代の顔を見返すともともとわりと老け顔だったのです←

まあ、いまだに浜でわしゃわしゃはしゃいでいると
「何か月ですか?」などと尋ねられたりしますが
若々しいということで喜んでいいんだろうなと思う
今日このごろなのです。
落ち着き? ないよそんなの。あははははー

↑ 赤狆時代。動画なのでクリックしてください(音なし)
顔立ちと食いっぷり(飲みっぷり)は
あまり変わらないルビーさんなのでした。

誕生日当日、

IMG_5588
IMG_5643

kiiさん所用につき夜は出かけてしまい
なんもできませんでしたので

ふつうのごはんに無理矢理キャンドル立ててみたよ不安定!
すまないねえ。

しかし、

週末におにく焼きましたよ。おにく。

まいど、がっついて完食です。
これからも元気に楽しく暮らそうね、ルビーさん。

ちなみに
過去のお誕生日のエントリはこちらです
世田狆日和tag誕生日

夏も食い意地 (`・ω・´)ゞ

r's dinner: finished! #JapaneseChin #狆 #chinstagram #shelovesfood

A post shared by @ruby_kii on



ドットサイズ1 えっとですね、
夏バテなんかしてはいられませんのです。
もりもり食べるのです。

以下、動画。
食べたくてたまらないルビーさん、きゅうきゅう言ってます。

r's dinner: patient, patient! #JapaneseChin #狆 #instavideo #chinstagram #shelovesfood

A post shared by @ruby_kii on



てなわけで
残暑おみまい申しあげます。
るび地方はきのうから突然、朝晩涼しくなりました。
このまま少し、ましな暑さになるといいのですけども。