歯抜けちゃん (ノД`)・゜・。

まずはこないだの11月。

んで、きのう。

んで、これが抜けちゃった歯が写ったさいごのお姿。
こんだけ見えてるんだからすでに抜ける寸前だったと思われ

日曜の晩の写真には写ってて、月曜夕方の写真には写ってない(たぶんすでにない)。

これで下の前歯3本、なくなりました……
さよなら歯よ。下の前歯だからあんまり使ってるようすもなかったけど、お世話になったよ。たぶん。
さいわい血も出ず痛みも違和感もないようすで、あいかわらずがつがつ食っております。
元々アンダーショットだもんだから、いまのところ舌チョロにはなっていません。でもそれもまたかわいかろうなと(おい

イタイノトンデケ 回復編

そうなんです。
わんこさんのフードテーブルに無印良品のメイクボックスとトレー、おすすめです!
軽い、洗いやすい、カビない(←重要)、
ゴハンだヒャッホウ! と狆スピンしまくってドカッとぶつかっても痛くない(←とっても重要)、
サイズいろいろ、トレーの増減で高さ調節可能、買い増しOK、中にスヌードとかクロスとかおちゃわん入れて収納できる(むかしむかしの箱膳みたいですな)、そしてとってもお安い。
ただし、お膳をぐいぐい押したりひっくり返したりできる力持ちさんには向かないかもです。うちはほら、運動音痴の非力狆だし、ひとつぶも残すまいと丁寧にちまちま食べる小心者だから。
まあほかに用途もあるので、ぜひお試しを。無印推し。笑

よく食べてよく休み、だいぶ調子もよくなって1週間後の再診です。
ぶじ散歩のお許しが出ました。すこーしずつね。

雨続きだったのと、タイミングよく(?)かいぬしも極悪な風邪をひきまして。もう散歩を休むには絶好の1週間でしたわ……
┐(´-`)┌

イタイノトンデケ 安静編

夕食後、いつものように気持よくクッションで寝ていたルビーさん。目を覚ましてとことこ近づいてきたら、左のお手手をあげていて様子がへん。そのうちすんごく痛くなってきたようで、左前足にぜんぜん力がはいらなくて左回りにぐるぐる。おフトン行くころには首の上げ下げも辛くなって、伏せて寝られない。ちょうど2年前に痛くなった頚椎ヘルニア疑惑、ふたたび。(TдT)
様子見しようにもあまりに辛そうなので、翌朝クリニックへ行きました。
レントゲン撮ってもらいよーく診ていただいたところ、ヘルニアというより骨関節症ではないかというお見立て。変形性骨関節症というやつです。首と肩の関節の数カ所に、石灰化した突起状のよけいなものが。何かの拍子にここが炎症を起こして、思いっきし痛くなった様子。

るびちゃんも8歳、痛いところの増えるお年ごろというわけで、あまり防ぎようもないらしく。無理な運動、よくやっちゃってるもんなあ。アホっ走りしたりでっかいわんこさんに挑みかかったり。でも、今回みたいに静かーに寝てたあとで痛くなっちゃうってのは、どうしたらいいのかわからんちん。

そんなわけで消炎鎮痛剤+安静、おさんぽやめよう1週間。ぬぅ。


というわけで注射はあんまりだったけど錠剤がさくっと効いてくれました。痛みが消えると俄然調子に乗っちゃうルビーさんですが、まだ恐る恐るといった感じ。
まいど、どこがどんなに痛くても食い意地だけは張っているので、いっしょけんめい食べました&食べさせましたよ。
あと、アンチノールというサプリはじめました。イ貝から採った油のソフトカプセルで、カプセル破らなくてもものすごく魚介くさいです (‘A`)。元々人間用フィッシュオイルを食べさせていたんだけど、商品リニュして1カプセルが巨大化し(わたくしも飲めないサイズww)使えなくなってしまってたので、その代わりも兼ねて。サプリについてはいろいろと思うこともありますが、本狆喜んでパクついてるんでまあOK……高いおやつだわw

ピンクのピー (๑°ㅁ°๑)‼

image

ドットサイズ1 ども。べつに具合悪いわけじゃないですよ

昨晩のことでした。
人間と狆、全員が食後にホカペ上で遭難しまして(うたた寝ともいう)気がついたら午前2時半。
おフトンへ行く前にルビーさんにトイレ行かせたところ、

peeというかチーというか尿なんですけども
出たしっこがピンク色 ( ゚д゚) ・・・

ひさしぶりに血尿かorzとすっかり目が覚めてしまったかいぬしでしたが、これまでの幾たびもの膀胱炎とのたたかいの歴史を振り返るとだいぶ様子が違う。

ルビーさんが膀胱炎になるときは
・あらぬところでしっこ(珍しい
・頻尿気味に(不穏な空気
・最後にぴとっと血が落ちる(かいぬし落胆
・ふだんと違う細菌尿臭(決定的
・明らかな頻尿になる
・尿検査で菌とストルバイトが出る
・抗生物質2、3週間コース
・薬飲みだすと血はすぐ消えて頻尿も治る
という経過をたどるのです。

いまのうちへひっこしてきてからは、何が功を奏したのか知りませんが一度も発症していないので、そういえばいっぺんもトイレ外したことないや。えらいぞるび子。
って感心してる場合じゃないのですが。

今回のは、あんなんはじめて見ましたわ。
全量均一にピンク色。
頻尿なし、においなし(というか普通)。
本狆変わった様子まったくなし。

これね、どうやらビーツ食べたせいらしいです。いえねggったんですけどね。
beeturia という語を覚えましたし。
人により体調により(胃酸が少ないとか)、またビーツの品種や産地、調理法によって、ベタニン色素がしっこにそのまま出たりするそうな。
鉄欠乏性貧血との関連が言われてたりするけど定かではないらしい。るび貧血はないもんねえ。
夕ごはんに、確かにふだんより多くビーツ食べさせました。ボイルや皮むきローストじゃなくて丸ごとレンジ蒸ししたんで色素すんごく濃かったのではないかと。
プーが赤くなったことはあるけど、ピーにまで色が出るとは。ビーツおそるべし。

覚書がてらトイレシートの写真貼りますね。

image

夕ごはん8pm過ぎ、
写真左から
深夜2:45am(およそ7h後)pH7.4
朝9.15am(およそ13h後)pH 6.0
朝食後10.30am(14.5h後)pH7.0
(pHは試験紙)

たぶんビーツのせいで間違いないと思います。
てなことをツイッターに書いたらトイプのかいぬしさんから、「うちもこないだ出たよ! いっしゅんビビったけど前の晩にビーツ食べさせたの思い出したよ!」と心強い(?)リプライを頂戴しました。
てなわけで、なんともないけど食べさせすぎには気をつけよう…まあこんなこともあるということで。
┐(´∀`)┌